こんにちは。
S6にて最終65位になった構築を記事にしたいと思います。
剣盾の頃はたまに構築記事を書いており、最近振り返るとその時の思考などを振り返れるのでかなり有効であると気付きました。
あまり書くつもりもなかったのですが、せっかくなので残していこうと思います。
使用構築はこちら
それでは本題へ
構築経緯
レギュレーションCが始まる前から強いことはみんな知っていたと思うが、自分もパオジアン、カイリューを使いたいと思っていたのでパオジアン、カイリューを軸にすることにした。
ファイアローについてはレギュレーションC序盤から使用しており、追い風の通りがよく上から殴るのが単純に強いと思ったので使用を決めた。また追い風によりカイリューの高火力を上からぶっ放せるのが強いと感じたため。
ファイアローとの初手選出でのポケモンを探していたところ、初手性能が高く特性『どくげしょう』という壊れ特性により相手の後続のタスキ持ちにも対処し易いと感じ採用を決めた。さらに地面技を後ろのカイリューで透かすこともできるので相性の良さも感じていた。
主にパオジアン、カイリューが苦手な相手に選出できるポケモンを考えていた。パッと思い浮かぶんだのはアーマーガア、ドータクン等の耐久戦に持ち込まれる相手。威嚇入り構築等
コノヨザルであれば積みながら回復もできるので、耐久戦でも戦えると思ったので採用した。
最後の枠としてはトリックルーム対策として草テラステツノカイナを採用していたが、選出する事が少なく構築に合っていなかった。また上記の並びではサーフゴーは抜群にキツイのでディンルーを採用した。またコノヨザルと組ませることによって巻き込み地震でふんどのこぶしの威力上げることもできるので最後の枠としてディンルーがハマった。
個別解説
コノヨザル@たべのこし テラス水
いじっぱり やるき
208(180)-154(36)-102(12)-x-141(244)-115(36)
ふんどのこぶし
ビルドアップ
まもる
調整はペンギンさんが使用していた、Dに厚く振った調整を真似しました。文句の付けようがないレベルの使い易さ。
主な役目としてパオジアン、カイリューが苦手な相手に選出。当然ではあるがパオジアン、カイリューの通りが悪くなってきたので選出も多かった。また雪パにも選出することが多く、ドレインパンチを選択する事も多い。雪パ相手にはビルドアップを積みながら戦いたいがテツノツツミのアンコールがあるので相手を見ながら積んでいく。トリルパにもディンルーと合わせると強いのでほぼ毎回選出。テラスタルはダメージを多く受けそうなときに切っていき、切り返していく。
カイリュー@こだわりハチマキ テラス飛行
いじっぱり マルチスケイル
195(228)-204(252)-115-x-120-104(28)
ドラゴンクロー
アイススピナー
テラバースト
テラスタイプについてはノーマルより飛行テラスの方が強いと思っていたので飛行テラスでの採用。主な強い理由としてはヘイラッシャにより多くのダメージを入れられるのが1番大きい。またしんそくでこだわるとゴーストタイプに何もできないのが辛いので飛行テラスが良いと感じた。
技はほとんどしんそくかテラバーストしか選択しなかった。アイススピナーはテラスを切らなかった場合のハバタクカミ相手を想定。たまに選択する場面があった。
構築のコンセプトである追い風下での最重要ポケモンであり、かなりの火力を出してくれる。Sは追い風下でテツノツツミ抜き。型にハマれば簡単に勝てるが威嚇などはキツく、こだわりハチマキの使い方も簡単ではなかった。性格については精神力で怯み、威嚇ケアも良かったと思う。
ファイアロー@こうかくレンズ テラス霊
いじっぱり はやてのつばさ
185(252)-117(44)-109-3(140)-x-90(4)-115(68)
おいかぜ
ちょうはつ
おにび
持ち物は鬼火を外すことがポケモンで1番ストレスである為確定。
まもるが欲しい場面がめちゃくちゃあったが、外せる技がないため見送った。ちょうはつは主にモロバレルに打ち、メンタルハーブ持ちもたまにいたが結構通りは良かったと思う。
調整についてはふれいむさんのキバアローの構築記事を参考にさせていただきました。
https://twitter.com/yurishachiVGC
自分ではファイアローを耐久振りにする考えがなかったが、ファイアローの1ターン目での即死が極端に少なくなり初手ポケモンとして安定した。
追い風後もおにび等役割が多いので、この耐久振りは自分の構築にもピッタリだった。
Sについて追い風下で+1テツノツツミ抜きまで振った。テツノツツミにブレイブバードを打つ盤面が多かったのでテツノツツミ抜きは必須であった。
テラスタルは相手の初手がパオカイの場合は積極的にテラスタルしていった。しんそくを透かすことができれはほぼ勝ちに繋がった。追い風後におにびをパオジアンカイリューのどちらかに入れらるのでかなり有利に進めていける。
パオジアン@きあいのタスキ テラス氷
いじっぱり わざわいのつるぎ
155-189(252)-100-x-86(4)-187(252)
アイススピナー
ふいうち
まもる
ようきパオジアンのふいうち耐え調整しているハバタクカミが多いと思ったので、いじっぱりでの採用。同速は負けるのでオススメはできないが、追い風を考えると準速でもいいと思う。
技については普通のパオジアンなので詳しくは割愛。
テラスタイプについては完全に妥協している。ゴーストテラスの方がいいのは確実なので真似はしないでください。
キラフロル@とつげきチョッキ テラス草
ひかえめ どくげしょう
190(252)-x-111(4)-200(252)-101-106
パワージェム
だいちのちから
ファイアローとの初手に選出する。
追い風ありきの構築であるため、キラースピンで毒ダメージを少しずつ削るよりもヘドロばくだんで相手にダメージを与える方が構築に合っていると考えヘドロばくだんを採用。
この選択はかなり良くハバタクカミ等にも大きな打点となっていた。追い風下でのヘドロばくだんは強力であり、追加効果の毒を引いてアドバンテージを取れることも多かった。
またオーロンゲ相手にはオーロンゲがミストフィールドをしてくれるケースが多かったのでほとんどの試合勝てたと思う。
初手でテラスタルを切るケースも多く、地面技を草テラスで受け、どくげしょうを発動していくパターンが強かった。一致でのエナジーボールによってヘイラッシャやディンルーへ良いダメージを与えれたので初手ポケモンとしてかなり優秀であった。
ディンルー@ぼうじんゴーグル テラス水
しんちょう わざわいのうつわ
262(252)-130-152(52)-x-138(204)-65
じしん
ヘビーボンバー
じわれ
まもる
コノヨザルを選出時に選出。
Aを無振りにしているのでコノヨザルのふんどのこぶしの威力を上げる役割もあった。
ディンルーのわざわいのうつわにより隣のコノヨザルの耐久が大きくあがるのでいいコンビであった。構築的には最後の枠に埋まった形となったが選出時はいい働きをしてくれた。モロバレルからのキノコのほうしもぼうじんゴーグルによって強気にいけるのでトリックルーム構築には積極的にコノヨザルと選出した。
またどうしようもない時はじわれを連打します。
ディンルーが倒されたくないケースもあるのでその場合はテラスを切り弱点をカバーしていった。
選出パターン
基本選出
基本の選出は上記4匹となる。
追い風後、ファイアローとキラフロルで相手にダメージを与えながら後ろのパオジアン、カイリューで決めるイメージ
キラフロルが地面技などで即死しそうな場合や相手のイルカマンが初手から突っ張ってきそうな時はキラフロルでテラスタルしていきます。
イッカコノヨに対しても基本選出でOK
第2選出
基本選出の通りが悪い時の選出
威嚇によってサイクルされそうな時等はコノヨザル、ディンルーの方が戦い易い。
またパオジアン、カイリューで苦手な雪パにもコノヨザル、ディンルーを選出。
基本選出よりスピード感はないが、トリックルーム構築などにも強い。
VSバンギルガン
バンギルガンの時は初手コノヨザルでテラスタルしながらルガルガン集中していく。
後ろのキラフロルが砂の恩恵を受けれるので有効活用していく。
最後はパオジアンで締めるイメージ。パオジアンを出す時は砂が終わっている時に出したい。
キツい相手
サーフゴー
かなり重い。ディンルーで立ち向かっても火力が足りず積まれてしまう。キラフロルもテラスを強要されるのでかなり苦戦したポケモン。見たくない。
セグレイブ
おにびを入れれば対処しやすいが鬼火が無効であり、火力、耐久があるので処理するのに手こずった。また死に際のこおりのつぶてが痛い。
ただ戦い方によっては十分勝てる相手なのでプレイングが重要。
テツノカイナ
そこまで苦手ではないが何かと負けた印象。
テツノカイナへの打点が少ないのが原因だと思う。セグレイブ同様勝てない相手ではない。
以上、こんな感じでレギュレーションCを戦っていました。
レギュレーションDでも楽しくポケモンができるように頑張ります!!
また当たった人は宜しくお願いします!!